女性会活動報告

ホーム活動報告 > 「ゴミ減らし10カ条 多少の不便はガマン」チラシ作成

「ゴミ減らし10カ条 多少の不便はガマン」チラシ作成

  甲府商工会議所女性会(山梨県)は、「ゴミ減量化に関する意見交換会」 を開催し、各自が個人的に取組んでいる小さなエコ活動を発表し合い、 意見をヒントに「ゴミ減らし10カ条」をまとめ、「気付き」を喚起する 目的でチラシを作成した。

 チラシでは、リデュース、リユース、リサイクルの「3R」の精神で、 ゴミの減量化に取組み、良いと思ったことを広めましょう!と呼びかけ ている。「マイバック、マイ箸、マイカップの持参はもちろん、野菜や 果物はバラ売りを、なるべく手作りの食事を心がけよう」、「コーヒー豆 やお茶がらを乾燥させ、脱臭剤として利用しよう」、「再資源化されて何 らかの形で私たちのもとに戻ってくるということを忘れないで!」など 具体的なメッセージが9つ記されている。

 そして、それぞれが考えた1つの目標を加えて、10カ条になり、誰も が気軽に実践できるようなデザインになっている。また、このチラシが ゴミにされてしまう危険性を考慮して、女性会員が実際に会って話をして 手渡せる枚数(無駄にならない枚数)を印刷。配布する時からエコへの 心配りが感じられる。

活動報告一覧に戻る

このページの先頭へ