女性会活動報告

ホーム活動報告 > 「ゴミ減らし10カ条」を策定(甲府女性会)

「ゴミ減らし10カ条」を策定(甲府女性会)

 甲府商工会議所女性会はこのほど、「ゴミ減量化に関する意見交換会」を開催。その意見をヒントに「ゴミ減らし10カ条」をまとめ、チラシを作製した。同女性会は、昨年度から「環境問題」を主要活動テーマの一つとして取り組んでおり、これまで、県内の環境先進企業や甲府市のゴミ処理施設の見学などを通して、環境問題に関し調査・研究してきた。
 そうした中、事業所や家庭から出るゴミの減量化に注目し、これまでゴミとして廃棄していたものに対して広く意識の向上を図り、資源として活用してく「ゴミ減らし10カ条」を制定。デザインにもこだわり、A4サイズのチラシにまとめた。
 10カ条のうち9カ条は、女性の立場から、身近にできる小さなエコ活動という観点で、リデュース(ゴミ発生抑制)、リユース(繰り返し使う)、リサイクル(再生利用)の『3R』の精神に基づき決定。「再資源化されて何らかの形で私たちのもとに戻ってくるということを忘れないで!」など、9つの具体的なメッセージを記し、そこに、チラシを手にした本人が目標を一つ加えれば、10カ条が完成する。
詳しくは、「月刊石垣」3月号を参照。

活動報告一覧に戻る

このページの先頭へ