女性会活動報告

ホーム活動報告 > 中心商店街水飲み場清掃活動でまちを元気に(青森女性会)

中心商店街水飲み場清掃活動でまちを元気に(青森女性会)

 青森商工会議所女性会では、平成22年12月4日の東北新幹線全線開業と青森ねぶた祭り開催を控え、来青される観光客の方々に対し、きれいなまちを見ていただくと共に、名水にも選ばれたことのある、日本一おいしいと言われる青森の水を気持ちよく飲んでいただきたいとのおもてなしの心から「中心商店街水飲み場清掃活動」を実施した。
 当日は、元木会長ほか11名が東北新幹線新青森駅開業をアピールする揃いのポロシャツを着て早朝6時に集合。元木会長と今川広報委員長より、「これから、青森ねぶた祭りも始まります。青森を訪れた方においしい八甲田の名水を味わっていただけますように頑張りましょう。」と挨拶ののち、水飲み場の清掃方法について確認。
 各班に分かれ、青森駅前から出発し、パサージュ広場のある新町商店街や市の中心部にあたる柳町商店街にかけて、途中、歩道に落ちているゴミを拾いながら、各地点に設置されている水飲み場を清掃した。今回の清掃は女性会会員の発案で合成洗剤は使わず、環境に優しい重曹を使い、蛇口から、受け台、更に土台に至るまできれいに磨き上げた。
 会員からは東北新幹線新青森駅開業に向け、「ビジネスや観光で来青される方々が1度限りでなく、2度、3度訪れていただくよう、クリーンな青森を見ていただきたい」と願っている。

活動報告一覧に戻る

このページの先頭へ