女性会活動報告

ホーム活動報告 > 女性会セミナー〝輝く自分を手に入れる〟(小樽女性会)

女性会セミナー〝輝く自分を手に入れる〟(小樽女性会)


真剣な表情でメモを取る女性会メンバー

 小樽商工会議所女性会は8月3日、市内で「視点を変えることで〝輝く自分を手に入れる〟」をテーマにセミナーを開催した。
 これは、各方面で活躍している市内在住の女性経営者の話を聞き、同女性会メンバーの企業経営などに役立ててもらおうというもの。今回は、ネイチャーコーチとして活躍中の西條恵理子さんを講師に招き、個性心理学を基に、自発的な行動を促進させるコミュニケーション・スキルや、NLP(神経言語プログラム)の手法を用いながら、コンプレックスや不安を〝強み〟や〝やる気〟に変え、本来持っている自身の力を最大限に発揮する方法を学んだ。
 西條さんは、物事の見方や捉え方を変えることや、自分がどのような人間であるかを知ることの大切さを強調。体験ゲームを交えながら、家庭や職場、社会で、女性らしく輝きながら生活するためのヒントを分かりやすく解説し、メンバーも熱心に聞き入っていた。
 講話終了後は、講師を囲んで昼食をとりながら懇談。メンバーは「自己啓発の必要性を感じた」「個性心理学を知り、興味を持ったので勉強してみたい」などと語った。
 同女性会の新倉敬子会長は、「幅広く活動している女性経営者から学ぶことで、会員や今後の女性会活動の刺激になればと企画した。今後も多彩な分野の方々を招いて開催したい」と意欲を見せている。

活動報告一覧に戻る

このページの先頭へ