女性会活動報告

ホーム活動報告 > 聞き上手になって魅力アップ婚活パーティーを開催(高知女性会)

聞き上手になって魅力アップ 婚活パーティーを開催(高知女性会)

 高知商工会議所女性会は1月19日、4回目となる「昭和のおばちゃま達が本気でお世話する婚活パーティー」を開催した。

 今回はパーティーの前に、男女各33人の参加者が「〝生きる力〟コミュニケーションアップ講座」を受講。講師を務めた北泰子さんの「社会で一番求められているコミュニケーション力、仕事力を自然に身に付けることで、素敵な人間関係を築くことができます。そんな魅力あふれるあなたに、素晴らしい出会いが待っています」という説明に続き、ゲーム形式で3つのメニューに取り組んだ。

 最初に取り組んだのはフルーツバスケット。手をつないで移動することで初対面の距離感を縮めると、続くバースデーチェーンは目を見て伝えることの大切さを認識するため、身振り手振りのジェスチャーだけで誕生日順の輪をつくった。さらにデートシミュレーションでは、デート中の携帯電話や目を見ない会話、ずれた会話など、やってはいけないことを北さんが笑いを交えながら紹介した。

 講座を通じて、傾聴する気持ちと同調する気持ちが自然に態度に出ることを理解した参加者からは「ゲーム形式の講座で緊張感がほぐれた」「話を聞くだけでなく楽しく学べた」「優しい言葉遣い、優しさを持った振る舞いができるように気を付けたい」といった声が聞かれた。

 引き続き実施した婚活パーティーは、自己表現や初対面の人との会話が苦手な参加者も、和気あいあいとした雰囲気の中で臨み、終了後に7組のカップルが成立。同女性会の土ヶ内美智子会長は、「参加した皆さんに楽しんでいただけた。これからも継続したい」と話している。

活動報告一覧に戻る

このページの先頭へ