女性会活動報告

ホーム活動報告 > 神戸アピールを採択 結婚・子育て「楽しさ」伝えたい(全商女性連女性会)

神戸アピールを採択 結婚・子育て「楽しさ」伝えたい
(全商女性連女性会)


▲全国の女性会メンバーが集結し、熱気あふれる大会となった

 全国商工会議所女性会連合会(全商女性連=山崎登美子会長)は、2日、神戸市(兵庫県)で「第46回全国商工会議所女性会連合会神戸総会」を開催した。総会には329女性会から約1538人が出席。女性が輝いて活躍し、子育てに優しい地域の実現を目指し、「おもいやり」の心で活動する女性会の決意を表明である「神戸アピール」を全会一致で採択した。

 主催者を代表してあいさつした山崎会長は、「女性会に求められているのは『行動』」だ」と強調。女性会は「真の意味で、女性の活躍推進や、結婚・子育てに関する国民意識の醸成を後押しできる団体である」と述べ、「地域を元気にする」使命を果たしていこうと呼び掛けた。

 日本商工会議所の三村明夫会頭は、「行動する女性会に大いに期待している」と強調。ネットワーク力のさらなる強化を要請した。

 総会では、「第13回女性起業家大賞授賞式」と、「全商女性連表彰授賞式」を行い、組織強化に実績があった19女性会と特別功労者37人、「個として光る」事業に取り組んだ2女性会をそれぞれ表彰。来年の開催地・石川県のメンバーが次回の石川全国大会の参加を呼び掛けて総会を締めくくった。

活動報告一覧に戻る

このページの先頭へ