女性会活動報告

ホーム活動報告 > 第6回エコ展を開催 地域に環境問題を啓蒙(天童女性会)

第6回エコ展を開催 地域に環境問題を啓蒙(天童女性会)

 天童商工会議所女性会は天童市生活環境課、NPO法人西沼田サポーターズ・ネットワークと共同で4月25、26日の2日間、「天童エコ展」を開催した。地域の人気イベントでもある「人間将棋」(来場者約3万人)の会場である舞鶴山山頂広場内で実施したエコ展は、今回で6回目の開催。市民に環境問題に関する正しい知識を理解してもらうために、平成21年度から毎年(23年は震災のため休止)行っている。

 同女性会では、地域の小学生と姉妹都市のイタリア・マロスティカ市の子どもを対象に募集した「環境問題絵画コンクール」の入賞作品展示や、リサイクルコーナーの新聞でエコバッグをつくる教室などを開催。また、人間将棋の会場でもエコを意識した、段ボールでつくった甲冑の試着を行い、来場者に身近なエコを感じてもらい、環境問題を提起した。

 同所女性会は、「毎年、環境問題や、もったいないを伝える活動の一環として実施している事業です。今回も熱心に新聞エコバッグをつくってくれる親子の姿が見られたり、地域の小学生に素敵な絵画を応募してもらったりと、楽しく環境問題を理解してもらえていると実感している」と話している。

活動報告一覧に戻る

このページの先頭へ