女性会活動報告

ホーム活動報告 > 県単位で婚活事業展開 11組のカップルが誕生(沖縄県女性会連合会)

県単位で婚活事業展開
 11組のカップルが誕生(沖縄県女性会連合会)

 沖縄県商工会議所女性会連合会は9月24日、第1回おきなわ縁結びプロジェクト~おきなわLOVEカップル2015~を開催した。沖縄県には4つの商工会議所があり、単会単位ではこれまでも婚活事業を行っていた。しかし、少子化問題などの具体的な解決策として、県単位での事業展開を決定。その第一弾として、婚活パーティーを企画した。

 募集の段階から、「結婚に意欲のある人」と明記し、友だちではなく、結婚相手を探すパーティーとして開催。離島を含む県全体から多数の応募があり、抽選を行うほどの前評判を得た。

 当日は、予定を上回る120人で実施し、司会には女性会と青年部のメンバーを起用。和やかな雰囲気をつくり出し、参加者全員と話せる工夫をした。その結果、当日は見事11組のカップルが誕生。カップルには、ランチチケットが進呈され、次回のデートのきっかけをつくった。

 参加者アンケートでも約8割が満足と回答し、プロジェクトの滑り出しは上々。担当者は、「非常に評判が良かったので、今後も継続して沖縄の男女の後押しをしていきたい」と話している。

活動報告一覧に戻る

このページの先頭へ