女性会活動報告

ホーム活動報告 > 婚活サポート事業が好調 きめ細やかなサポート光る(佐世保女性会)

婚活サポート事業が好調
 きめ細やかなサポート光る(佐世保女性会)


▲初対面の男女のために用意された料理

 佐世保商工会議所女性会では平成27年度から、婚活サポート事業を開始した。同女性会では、地域の人口減少に歯止めをかけるとともに、「佐世保に住んで、佐世保を愛する子どもたちを増やしたい」との思いから同事業を企画。27年度は10月と3月の2回開催し、いずれも好評を得た。

 第1回のパーティーは、初回ということもあり、同女性会メンバー企業の従業員などを中心に、推薦者とともに参加してもらった。参加者からは、「相手は商工会議所の関係者ということで、安心して参加できた」「女性会メンバーの人からも自分のことをアピールしてもらえてよかった」との声などが聞かれ、男女各15人ずつの参加者から6組のカップルが誕生した。

 第2回のパーティーは、前回からさらに内容を吟味。また、メンバー企業のみならず、同市の公務員の人たちなどにも参加を呼びかけた。

 さらに、会場となるホテルの料理人からも気遣いを受け、和食・洋食・デザートに至るまで、色鮮やかな料理が並んだ。他にも、小さめで取りやすいものを増やしたりと、細やかな工夫を随所に盛り込み、パーティーを楽しんでもらった。その結果、前回同様6組のカップルを輩出することができた。

 同所担当者は、「司会などもメンバーが行い、アットホームな雰囲気をつくった。女性会ならではのきめ細やかなサポートが、カップル誕生につながったと思う。今後も若い世代に出会いの場を提供し、地域を活性化していきたい」と話している。

活動報告一覧に戻る

このページの先頭へ