女性会活動報告

ホーム活動報告 > 秘境巡りツアーが盛況 尾鷲の魅力をガイドブックと旅でPR(尾鷲女性部)

秘境巡りツアーが盛況 尾鷲の魅力をガイドブックと旅でPR
(尾鷲女性部)

 尾鷲商工会議所女性部は、平成26年より尾鷲市の自然や歴史を満喫できる山歩きコースを紹介しようとプロジェクトを立ち上げ、ガイドブックの発行やツアーを実施している。同市には地元でも知られていない秘境が多くあることに着目し、観光振興とともに地域住民へまちの魅力の再発見を促すのが狙いだ。28年3月に発行した秘境ガイドブック「魅せます!尾鷲」は女性部メンバーが1年半かけて調査・取材した情報を掲載。地方創生に貢献したとして「平成28年度『個として光る』女性会事業」優秀賞(全国商工会議所女性会連合会会長賞)を受賞した。ガイドブックは、同所、地元の書店やコンビニ、東京・日本橋のアンテナショップ「三重テラス」で販売している。

 女性部メンバーとガイドが同行して尾鷲の魅力を案内する「秘境巡りツアー」はこれまでに5回実施。29年は4月に「頼母(たのも)」、6月に「あなぎの滝」、7月に「城山・女王滝」を巡ったが、毎回申し込み受け付け開始と同時に定員が埋まってしまう盛況ぶりだ。フェイスブックへのまめな投稿も功を奏し、ツアーには市外からの参加も増えた。取り組みは着実に成果を上げているようだ。

活動報告一覧に戻る

このページの先頭へ