女性会活動報告

ホーム活動報告 > 八王子産原木シイタケをPR コロッケ試作販売にレシピづくりも(八王子女性会)

八王子産原木シイタケをPR コロッケ試作販売にレシピづくりも(八王子女性会)

 八王子商工会議所女性経営者の会シルクレイズは、八王子産の原木シイタケをアピールするため地元小売店・肉の富士屋の協力を得て原木シイタケ入りコロッケを開発、9月3日に同店で販売した。同会は、2016年に同所がJA八王子と協定を結び6次産業化に向けて協力体制を取ったのを機に〝地産地消・地活〟を推進しており、その一環で生産者が減少している原木シイタケの栽培農家を視察、無農薬栽培の原木シイタケの価値に着目した。そこで農家の応援も兼ね、八王子産原木シイタケの良さを伝えようとPR活動に乗り出した。

 販売したコロッケは八王子産原木シイタケとチーズが入ったピリ辛みそ味。地元紙に取り上げられたこともあり、当日は完売となった。同会では、「今後、市内の惣菜店や精肉店などでそれぞれ工夫を凝らしたシイタケコロッケが販売されれば」と広がりに期待を寄せる。また、同会では原木シイタケを使ったレシピも作成し、市内の道の駅などで販売する原木シイタケの袋に同封してPRを推進している。

活動報告一覧に戻る

このページの先頭へ