女性会活動報告

ホーム活動報告 > 婚活イベントでカップル11組誕生 出会いの場つくり地域活性化へ(岩国女性会)

婚活イベントでカップル11組誕生 出会いの場つくり地域活性化へ(岩国女性会)

 岩国商工会議所女性会は2018年12月7日、婚活イベント「今日を変える、運命の出会い~恋するシンデレラストーリーin岩国2018」を岩国市内の結婚式場で開催した。同事業は、少子高齢化や人口減少対策の一環として男女の「出会いの場」を提供しようというもので、全国の商工会議所女性会が積極的に取り組んでいる事業だ。

 同女性会は地域の要望に応え、15年にスタート。4回目となる今回は、30~45歳前後の男女各20人を募集し、男性13人と女性15人が参加した。

 当日は、参加者がより多くの人とゆっくり話せるよう女性会メンバーらがサポート。積極的に踏み出せない人の背中を押した。イベントは終始和やかな雰囲気で進行し、最終的に11組のカップルが誕生したという。

 参加者からは、「雰囲気や料理が良かった」「女性会の方がサポートしてくれたので話しやすかった」などの声が上がったほか、「年2回開催してほしい」などの要望も寄せられた。

 好評を得て、同女性会は今後も同イベントを継続する予定だ。「経済界全体に婚活を支援する動きが広がり、地域活性化につながれば」と期待を寄せる。

活動報告一覧に戻る

このページの先頭へ