女性会活動報告

ホーム活動報告 > お菓子まき「スイートシャワー」実施 地元のまつりに〝華〟(岐阜女性会)

お菓子まき「スイートシャワー」実施 地元のまつりに〝華〟
(岐阜女性会)

 岐阜商工会議所女性会は、4月6日、岐阜市で開催された「岐阜まつり協賛・第47回道三まつり」の協賛行事として同所が行った菓子の無料配布イベント「スイートシャワー」に参加し、菓子交換を行った。道三まつりは岐阜のまちづくりを行った戦国武将・斎藤道三を称える行事。音楽隊やみこしのパレードが見どころだ。

 「スイートシャワー」は同所会館2階のバルコニーから来場者に菓子引換券付きのボールをまくもので、まつりに華を添えるイベント。昨年初開催し、好評を得て今年も開催した。

 当日は、道三まつりの来場者など約300人の親子連れが集まる中、女性会の杉山史(ふみ)会長や同所議員らがボール約1200個をまいた。今回は、岐阜にゆかりがある戦国武将・明智光秀が主人公となる2020年放送予定のNHK大河ドラマ「麒麟がくる」のPRも兼ね、当たりのボールには「光秀」「道三」「濃姫」と記すなど工夫を凝らし、大好評となった。

 同女性会は、「このような事業を行うことで子どもたちが地元のまつりに参加し、岐阜の歴史に触れて郷土愛が芽生えるきっかけになるのではないか。子どもたちが一生懸命拾ったボールを手いっぱいに持ってくるのがうれしい。春休みのいい思い出になれば」と話している。

活動報告一覧に戻る

このページの先頭へ