応募者 御厨 ルミ子
事業所名 ファイテンショップ佐賀駅前店
役職名 店長
所在地(都道府県・市) 佐賀県佐賀市
業務概要 フィルド加工の健康食品・基礎化粧品等の販売
創業年月 2001年11月
事業所住所 佐賀県佐賀市佐賀駅前中央3丁目14−16
事業所TEL 0952-41-1376
事業所FAX 0952-41-1376
資本金(創業当時) 300万
従業員(創業当時) 1名
売上高(創業当時) 200万
受付女性会 佐賀商工会議所女性会
連絡先 事業所へ直接
こんな仕事ができます(受注) 人の健康をサポートする商品であり、全国どこからでも受注可能/全国を網羅するファイテン社の支店、営業所等を活かした親身な商品アドバイス
創業の経緯・動機・きっかけ、沿革 何故この業種で創業したのですか。創業動機を教えてください。 夫婦で美容室を経営。美容室で使用する材料や薬品選びの中で、髪にも体にも健康なものにめぐり合ったのがファイテン(フィルド加工の健康商品・基礎化粧品)。サロンで販売をしたが商品を購入する人が多く、本来の美容室に支障をきたすようになり、ファイテン商品の販売と美容室の経営を切り離すことにした。
創業時にどんな情報が重要でしたか、それはどこで収集しましたか 商工会議所女性会からの案内で創業支援セミナーを知り受講したことで、人、モノ、お金のバックアップをタイミング良く受けることができた。
@起業に大変だった点はなんですか、Aどう解決したのですか @それまでは美容師としての技術畑だったので、社会のIT化に対応するのが大変だった。A本社の研修を受けたり、女性会のパソコン研修会を受講した。
起業に必要なことを一つ挙げるとするとなんですか 志しの高さ
事業の概要新規・独創性に富む点、創意工夫点、他に誇れる点など) 今の時点の自社の強みは何ですか ●世界で始めてチタンの水溶化、さらに金の水溶化に成功した商品の取り扱いについて誰一人知らない状態の中で、自分自身の体験と経験と知識をスタッフに教育できること。●現在いる8名のスタッフの人材をフルに活かせる事。
今後の抱負(5年後、10年後の将来像、夢など) これから拡大あるいは力を入れたいことは何ですか ●商品価値を高めると同時に評価を高めること●他店舗展開を目指すこと
今注目している企業はどこですか(HP) 女性起業家大賞を受賞された企業((株)クックチャム)

前のページへ戻る