応募者 伊藤 美代子
事業所名 月刊ほいづん
役職名 編集発行人
所在地(都道府県・市) 山形県山形市
業務概要 月刊誌発行(B5版32ページ)
創業年月 2000年4月
事業所住所 山形県山形市緑町3丁目14番16号
事業所TEL 023-629-8154
事業所FAX 023-629-8382
資本金(創業当時) 180万
従業員(創業当時) 1名
売上高(創業当時) 720万
受付女性会 山形商工会議所
連絡先 事業所
こんな仕事ができます(受注) 機関誌・記念誌・自分史づくり
創業の経緯・動機・きっかけ、沿革 何故この業種で創業したのですか。創業動機を教えてください。 27年間在職した「婦人やまがた」が廃刊になり、他の仕事ができない私は、新しい雑誌をつくるより食べる方法がなかった。
創業時にどんな情報が重要でしたか、それはどこで収集しましたか 独立する人には失業保険がでないことをハローワークに行って初めて知った。業者の選定も大変だった。
起業に大変だった点はなんですか、どう解決したのですか 安すぎる給料だったので(もちろん退職金も)お金がなかった。キャビネットや机などもらえるものは何でももらった。パソコンを全然しなかったので、覚えるまでが大変だった。会計は会計ソフトを導入。簿記も全然知らなかった。
起業に必要なことを一つ挙げるとするとなんですか どうせ失敗しても夫に食べさせてもらえるから、という甘えを捨てる事。私は独り者だったので必死だった。
事業の概要新規・独創性に富む点、創意工夫点、他に誇れる点など) 今の時点の自社の強みは何ですか 介護保険という独自の視点を持ったこと。おかげで総合的にならずに済んでいる。雑誌づくりに見栄をはらなかったこと。
今後の抱負(5年後、10年後の将来像、夢など) これから拡大あるいは力を入れたいことは何ですか 購読者と広告の拡大。いい書き手探し。
今注目している企業はどこですか(HP) 自然派の、本物のこだわりを持っている「アイシス」という雑誌。大手化粧品を敵にまわしてよく頑張っている。

前のページへ戻る