第5回女性起業家大賞FAQはこちら



第5回『女性起業家大賞』を実施します

〜「感動・変革への挑戦」をキーワードに、女性経営者団体が女性起業家を表彰〜

 

全国商工会議所女性会連合会(会長:齋藤朝子・山翠楼代表取締役社長)は、平成14年に「女性起業家大賞」を創設。同賞は、創業・経営革新に果敢に取り組んでいる女性企業家を顕彰し応援することにより、産業界の男女共同参画社会の実現を推進し、わが国経済の発展に資することを目的とするもの。下記の要領で、第5回の応募者の募集を開始します。

 

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 

1.目的

わが国経済活力を強化していくために、柔軟性と機動性を持つ女性の社会への積極的な参画が期待されておりますが、創業という観点からも女性企業家が担う社会的役割は非常に大きなものとなってきております。
こうした状況に鑑み、全国約26,000人の女性経営者のネットワークを持つ全国商工会議所女性会連合会では、女性の視点で、革新的・創造的な創業や経営を行い、事業を成功させている女性起業家を顕彰し奨励・支援することを目的として、平成14年に『女性起業家大賞』を創設しました。
本年も、「感動・変革への挑戦」をキーワードに、女性ならではの「しなやかな感性」による商品・サービスを「思いやりのネットワーク」をもって事業化し、その後も「成功への信念」を抱き続け「たゆまざるイノベーション」に挑戦する女性起業家を応援します。


2.表彰の対象
創業期(創業から10年未満)の女性経営者で、日々、経営革新・創意工夫に果敢に取り組み、他の女性経営者の範となる企業経営・事業展開・事業発展等に実績を挙げている者。

※本大賞における創業とは、下記のことを指します。

(1)事業を営んでいない個人が、経営者(個人事業主)として、新たに事業を開始すること。

(2)事業を営んでいない個人が、新たに会社を設立し、経営者(法人の代表者)として事業を開始すること。


3.選考基準(評価項目)(Excel文書)

【スタートアップ部門(創業から5年未満)】

○創業の動機・着眼点・意欲

○ビジネスモデルの独創性・具現性

○事業展開に向けた取り組み(創意工夫・努力)

○事業の定着性・今後の事業展開の見通し  など             

 

【グロース部門(創業から5年以上10年未満)】

○経営理念・事業の自己評価

○ビジネスモデルの独自性・比較優位性

○事業の安定・拡大に向けた取り組み(創意工夫・努力)

○事業の伸張性と収益性・新たな事業展開の見通し  など


4.表彰の種類

 

 

グロース(Growth)部門

(創業から5年以上10年未満)

スタートアップ(Start up)部門

(創業から5年未満)

最優秀賞

日本商工会議所会頭賞 (副賞20万)

1名

優秀賞

全国商工会議所女性会連合会会長賞 (副賞10万)

1名

1名

奨励賞

全国商工会議所女性会連合会企画調査委員長賞 (副賞5万)

2名

2名

特別賞

「女性起業家大賞」審査委員会委員長賞

若干名

 

 

 

※なお、最優秀賞、優秀賞の受賞者は11月21〜22日の全商女性連三重全国大会にご招待申しあげます。

5.応募の方法
@部門別に所定の「応募用紙」(Word文書)に必要事項をご記入のうえ、下記の書類を添付し、事業所所在地または近隣の商工会議所女性会に応募してください。(※記入欄が足りない場合は、別紙にご記入いただき、添付してください。)
  ※応募用紙がダウンロードできない場合は、下記事務局までご連絡ください。お送り申し上げます。

A自薦・他薦は問いませんが、できるだけ近隣の商工会議所女性会の推薦を受けてください。何らかの理由により女性会の推薦を受けられず、他に推薦者がいる場合にはその推薦者をご記入ください。

B過去、『女性起業家大賞』に応募いただいた方の再応募も受け付けます(最優秀賞受賞者は除く)。その際、過去と比べて、特に創意工夫、改善した点を応募用紙にご記入ください。

【添付書類】(※用紙は、原則A4判に統一してください)

<1次審査>
  ◇会社・事業に関する資料(会社案内・パンフレット、報道記事等):コピー可

<2次審査>※1次審査を通過された方のみ(1次審査を通過された方には、個別にご連絡申し上げます)
 ◇直近の営業報告書(貸借対照表、損益計算書もしくは確定申告書のコピー)

6.応募の締切 
平成18年6月末日

7.審査員 
全国商工会議所女性会連合会役員・日本商工会議所役員、学識経験者等

8.審査方法
応募書類等による審査

9.結果発表
本審査会終了後、受賞結果を報道各社に対してプレスリリースを行うとともに、各地の受付女性会に対し連絡通知します。

10.表彰式
最優秀賞、優秀賞受賞者を第38回全国商工会議所女性会連合会三重全国大会(11月21〜22日開催)で表彰します。
 
11.応募先
各地商工会議所女性会  
※お近くの商工会議所女性会へご連絡ください

【問い合わせ】
日本商工会議所総務部
(全国商工会議所女性会連合会事務局)
横田・羽生
〒100-0005 東京都千代田区丸の内3−2−2
Tel:03−3283−7829 Fax:03−3211−4859

   


                                      前のページへ戻る