女性会活動報告

ホーム活動報告2009年 > 「ゴミ減らし10カ条 多少の不便はガマン」チラシ作成

「ゴミ減らし10カ条 多少の不便はガマン」チラシ作成

 甲府商工会議所女性会(山梨県)は、「ゴミ減量化に関する意見交換会」を開催し、各自が個人的に取組んでいる小さなエコ活動を発表し合い、意見をヒントに「ゴミ減らし10カ条」をまとめ、「気付き」を喚起する目的でチラシを作成した。

 チラシでは、リデュース、リユース、リサイクルの「3R」の精神で、ゴミの減量化に取組み、良いと思ったことを広めましょう!と呼びかけている。「マイバック、マイ箸、マイカップの持参はもちろん、野菜や果物はバラ売りを、なるべく手作りの食事を心がけよう」、「コーヒー豆やお茶がらを乾燥させ、脱臭剤として利用しよう」、「再資源化されて何らかの形で私たちのもとに戻ってくるということを忘れないで!」など具体的なメッセージが9つ記されている。

 そして、それぞれが考えた1つの目標を加えて、10カ条になり、誰もが気軽に実践できるようなデザインになっている。また、このチラシがゴミにされてしまう危険性を考慮して、女性会員が実際に会って話をして手渡せる枚数(無駄にならない枚数)を印刷。配布する時からエコへの心配りが感じられる。

活動報告一覧に戻る

このページの先頭へ