料理レシピ集「おわえなえ」好評発売中!(米沢女性会)
米沢商工会議所女性会は、このほど、設立30周年の記念事業の一環として、郷土料理レシピ集「おわえなえ」を発売した。
「おわえなえ」とは、同地の方言で「お召し上がりください」という意味。誌面では、「つぶつぶ煮」や「鯉こいの甘煮」といった郷土料理のほか、「うこぎ」や「雪菜」など地域ならではの食材を使ったオリジナルレシピを合計70品紹介している。
それぞれの料理には栄養価や郷土料理の歴史などを説明した「一口メモ」が添えられ、盛り付ける器や飾りの小物にも四季を彩るものを使うなど、女性ならではのセンスが各所に光っている。
なお、同女性会は2年ほど前から、米沢女子短期大学名誉教授の松本時子さんを講師として招聘し、地域の食文化や伝統食材について学んできた。
その後、メンバーから「この経験と女性ならではのアイデアを生かして何かつくろう」という声が上がったことから、検討を開始。特産食材や伝統的な調理方法を次世代へ継承する機会にするとともに、地場産品の消費拡大、ひいては地域産業の活性化を目指して、レシピ集の製作を決めた。
同女性会の吉澤和美会長は、「一家に一冊、置いてもらえるものを目指した。家族そろって読んでもらえるとうれしい」と話している。