女性会活動報告

ホーム活動報告2018年 > 会員が講師のミニ講座を実施 自社の強みアピールする場に(八王子女性会)

会員が講師のミニ講座を実施 自社の強みアピールする場に(八王子女性会)

 八王子商工会議所女性経営者の会「シルクレイズ」は、会員自らが講師を務めるミニ講座、「まなビバ!」を同所で実施している。「まなビバ!」とは、「学び場」とイタリア語の「ビバ!(万歳)」を合わせた名称だ。同事業は、会員が自社の事業をPRでき、また自らも興味ある分野を学べる場を設けようと、平成28年にスタート。定員10人で、女性に限らず男性も参加できる。これまでに、アロマオイルを使ったルームスプレーづくり、電子レンジを使ったオリジナルアクセサリーづくり、風水プチセミナーなど各講師が自社の強みを生かしたテーマで6講座を実施した。参加者は毎回5~10人と少人数であるため、講師の丁寧な説明を受けられると好評。「勉強になった」「面白かった」との声が多く寄せられている。

 今年度は、4月に新日本物流副社長の松山恵美さんによる「おもてなし英会話」、5月には、大和自動車ガラス取締役総務営業部長の髙橋雅美さんが営業ノウハウを教える「新人さんトライ!営業」を開催した。7月4日には、アトリエ・エリ代表の吉澤江利子さんによる和手芸講座「ハンドメイド・つまみ細工で夏アクセを作ろう」を開催する。同会は、今後も学びと企業PR、交流の場として同事業に注力していく。

活動報告一覧に戻る

このページの先頭へ