女性会活動報告

ホーム活動報告 > デリバリー・マッチング事業の構築へ 女性会×女子会プロジェクト委員会×タクシー会社(伊那女性会)

デリバリー・マッチング事業の構築へ 女性会×女子会プロジェクト委員会×タクシー会社(伊那女性会)

 伊那商工会議所女性会は、伊那市内企業の女子社員らでつくる女子会プロジェクト委員会とともに地元飲食店の料理をタクシーで企業へ届けるデリバリー・マッチング事業を企画。今年3月に、デリバリーの試験運用を開始した。

 きっかけは、同女性会の会員飲食店から「デリバリーを始めたいが、ランチ時間帯は来店客があり、対応できない」との声があがっていた一方で、企業に勤める女子社員から「外食しづらい」「日々の食事づくりの負担が増えた」などの声が聞こえてきたことだった。そこで、同委員会は、女子社員からデリバリーを希望する日時を調査し、同女性会は、会員飲食店がデリバリー対応可能な時間帯やメニューを調べて、マッチングした。運用には、同女性会の会員飲食店5店と同委員会メンバーの勤務する5事業所が参加。配達は市内のタクシー会社2社に依頼。「便利屋タクシー」の制度を活用した。タクシー会社は予約を受けた飲食店から弁当を受け取り、企業へ届けて集金。代金は後日店へ届ける。配送料は通常のタクシー運賃+手数料とし、試験運用期間は同女性会が負担した。

 8回の試験運用で、合計450個を超える注文があり、参加飲食店からも、企業からも好評だった。今後は試験運用の結果や意見を参考にシステムを構築し、本格的な運用を目指す。

活動報告一覧に戻る

このページの先頭へ