女性会活動報告

ホーム活動報告 > 「先帝祭」の官女衣装を寄贈 女性会創立40周年事業として(下関女性会)

「先帝祭」の官女衣装を寄贈 女性会創立40周年事業として(下関女性会)

前田晋太郎市長(右から4人目)が、福田牧枝会長(同5人目)に感謝状を贈呈した。色鮮やかな小うちぎと、朱色の長ばかま

 下関商工会議所女性会は、毎年5月の大型連休に開催される、しものせき海峡まつり「先帝祭」の官女衣装(小うちぎと長ばかま)を市に寄贈した。

 豪華絢爛な衣装を身にまとった上臈が市内各所を練り歩く神事「上臈道中」は先帝祭の最大の見どころの一つ。そのうちの官女衣装が、購入から30年以上が経過し、劣化していた。同女性会が、市の観光政策課に相談したところ、官女衣装の買い替えの希望があったため、寄贈を決めた。

 同女性会は、事業の一環として、地域振興基金づくりを行い、毎年福祉施設への寄付活動や、5年ごとの周年事業を実施している。また、10年ごとに公共施設などに案内板やベンチを寄贈しており、今回の寄贈は創立40周年事業として実施した。

 同女性会の福田牧枝会長は、「今年も先帝祭は新型コロナウイルス感染拡大防止のため中止になったが、来年はこの衣装を着ていただき、下関に来られる方々に感動を届けてほしい」と話している。

活動報告一覧に戻る

このページの先頭へ