女性会活動報告

ホーム活動報告 > 絵画コンクール入賞作品を移動掲示 ごみ収集車に環境絵画を貼り付けて市内巡回(備前女性会)

絵画コンクール入賞作品を移動掲示 ごみ収集車に環境絵画を貼り付けて市内巡回(備前女性会)

ごみ収集車に掲示された園児・小学生の絵画

 備前商工会議所女性会が昨年実施した園児・小学生対象の「地球温暖化問題」絵画コンクールの入賞作品が、備前市のごみ収集車の車体に掲示され、市民への啓発に役立っている。

 絵画は1枚A3判で、市が防水用のラミネート加工した上で、車体の左右側面に4枚ずつ、合計8枚を掲示。「すてないで」というメッセージとともにプラスチックごみを食べる魚を描いた作品や、ペットボトルをくわえた魚が「きれいな海がほしい」と訴える作品などが、ごみ収集日に市内を巡回する。

 同市は今年3月に側面にポスター掲示できるごみ収集車を導入。当初は県の啓発ポスターを貼っていたが、訴求効果を高めるため、園児・小学生対象の絵画コンクール作品に注目したという。

 同女性会の金重佳代子会長は、「市から、子どもならではの想像力にあふれた作品を見ることで、市民の環境保護意識を高めてもらいたいと要望があり、女性会会員一同、大変うれしく思っている」と述べた。

活動報告一覧に戻る

このページの先頭へ