応募者 武藤正子
事業所名 株式会社すまいる情報光が丘
役職名 代表取締役社長
所在地(都道府県・市) 東京都練馬区
業務概要 不動産仲介業(光が丘パークタウン(東京都練馬区・板橋区)における公団、公社の中古分譲マンションの売買仲介及び賃貸仲介、管理)/損害保険業務/コンサルティング業務
創業年月 1995年9月
事業所住所 東京都練馬区田柄5−6−17
事業所TEL 03-3825-6411
事業所FAX 03-3825-6802
資本金(創業当時) 1,000万
従業員(創業当時) 8名
売上高(創業当時) 8,000万
受付女性会 東京商工会議所女性会
連絡先 事業所
こんな仕事ができます(受注) 光が丘パークタウンの中古分譲マンションの売買仲介
創業の経緯・動機・きっかけ、沿革 何故この業種で創業したのですか。創業動機を教えてください。 公団公社の中古分譲住宅の仲介専門会社に15年間勤務。光が丘営業所長の時、独立を決意し、分社して独立。
創業時にどんな情報が重要でしたか、それはどこで収集しましたか 分社独立だったので、これまでの人、物、お金、情報をそのまま引き継いだ形で独立することができた。
起業に大変だった点はなんですか、どう解決したのですか 同上
起業に必要なことを一つ挙げるとするとなんですか 「何のためにするのか」という信念、理念を持つこと
事業の概要新規・独創性に富む点、創意工夫点、他に誇れる点など) 今の時点の自社の強みは何ですか 光が丘パークタウン仲介実績ナンバーワン店、売買シェア60%を確立。無借金経営。毎週、地域に「週刊すまいる情報」ミニコミ紙を10.000部発行。通算665号(H14.12現在)
今後の抱負(5年後、10年後の将来像、夢など) これから拡大あるいは力を入れたいことは何ですか すまいる住生活研究所を立ち上げ、不動産仲介のみならず地域の方達へ住まい方の提案、研究をすること。
今注目している企業はどこですか(HP)  
今回女性起業家対象に応募したきっかけは何ですか 創業時期が当てはまっていること。努力は必ず実ることを実証したかったから。

前のページへ戻る